2013年1月25日金曜日

田舎の生活 〈by オラ〉

福山にくまさんが引っ越して、あっという間に1週間です。

オラは、福山と広島を行ったり来たりとなりますが、
明日はいったん広島に帰ります。

こちら、生活用品は置き場所もすこしづつ決まってきましたが
アイテムは、スチールラックは購入したものの、それにあわせたプラスチィック衣装ケースがなかなかみつかりませんでした。
まだ手付かずのダンボールのままの状態です。
ホームセンターをあちこち回り、なんとかこれかな・・・というサイズに決め、
本日やっと購入してきました。

そしてもう1つ困ったのは、ネット回線の選択です。

福山市内ではありますが、ここは特別の場所のようで、まだ光が通っていないのです。
ADSLしか使えないということです。

ADSL? マイラインって?
固定電話とIP電話??
ブロバイダーをどこにするかって?

そもそも、オラ、くま どちらも ADSLとは何ぞやの知識です。
まずはそこから調べなくてはいけません。
パソコンは今や仕事には欠かせません!

それにしても電話やネットの形態の複雑なこと複雑なこと。

仕事で使うとなると、サクサク動いたほうが良いけれど、
それでは料金が高い。
安くすると遅い・・・

いろいろ、いろいろ調べて、
やっとわからないことが何かがわかり、

あれこれ勉強し、あれこれ電話し、結局のところ最後にはこの谷でADSL機能が使えるブロバイダーは NTT系列だけしかなかったということがわかりました。

そして本日、やっと申し込みまでたどり着きました。

NTT電話回線は今月28日には開通するものの、
ネットがつながるまでは、まだまだ・・・
今はトロトロと時間のかかるモバイルにたよるしかありません。

やれやれ・・

そうそう、こちらでは暖房に旧式のストーブを使っていますが、
これがとてもいいですね。
ストーブの上でおもちが焼け、お茶はすぐ沸くし、鍋を置き おでん、味噌汁、小豆等がじっくり炊けて
料理が苦手なくまさんが、なんと鼻歌歌いながら作ってる!!
気が付くと1品2品ができているという感じです。
小豆と味噌汁も同時にコトコト!


隣の畑のとれたて野菜!何よりもの贅沢かもしれません。



最近使うのはエアコンかファンヒーターばかりで、こういったストーブは火事の危険はありますが、
部屋は暖まり、囲炉裏のように同時に何かが鍋で煮えているという一石二鳥の優れもの。

そして田舎ならではの生活は・・・
隣の畑でとれたての野菜がすぐに食べれる幸せ。

野菜はおじさんが作ってくださっているからですが、これからGHSの畑もお目見えする日も近いと思います。
そして、福山に来ると くま野菜が食べられるという日も近いことでしょう!!

みなさまどうぞおたのしみに!!

一昔前のような田舎の生活、なかなか捨てたものではありませんよ!

ただし・・・底冷えがかなりあります。

・・・これはどうぞ覚悟の上お越しください。

2013年1月22日火曜日

福山拠点始動 〈by 片山くま)

心配していた雪に見舞われることなく、
なんと奇跡的に自力で福山のオラさんちの実家、
グローバルハートスペース福山に到着しました!!

途中でナビが終了したときに、こんな田んぼの真ん中で!!
と思ったものの、とにかく前へ進むしかない。

そしたら、見えてきましたお馴染みの佐川急便のトラック。
別の意味で車が駐車できないため、SOSの電話はしましたが。。。
迷うことなく来る事ができました。


ただ、また同じ道をといわれると無理です。

19日に到着して数日。
備品の買い物そして、ご近所への挨拶。

昨日はわんはぁとのメンバー、
まよさん、寿美代さん、佳代さん、里美さん
と一緒に片づけを行いました。


里美さんは8時半には岡山から颯爽と到着!!

みんなで蔵の中にお宝はないかと、わくわくしながら
箱を開けてはがっくりすることを繰り返し、
大量の荷物の整理を完了しました!!

持ち主が、急ぎの事務仕事で手があかず、何を処分していいかわからず、
その中で手探りで手をすすめていく。

年代もののカレーセット(銀皿)やどうみても素人が作ったとしか
思えない萩焼の証明書があるカップ
わいわいがやがや、あーでもないこーでもないと
口にしながらなんとかざっと片付け終了しました。

まよさんたち広島メンバーは少し早めにご帰宅。

岡山の里美さんは、もう少し片付けをおこない、
最後は微生物活性酵素マイエンザのビデオを見ていただき
持ってかえって試していただくことになりました。

マイエンザはこれから私たちが応援して行きたいと考えているすぐれものです。

夜はオラ&くまも
マイエンザ風呂であったまって休みました。

まだまだ続く片付けの道。

みなさま いつでもお越しくださいませ。

この谷は静かだけど、ちょっと車で出れば、交通量と人の多さに
げんなりしている私です。

福山に引っ越しました!(by くま)


雪の多い2月
リュックひとつで石川の地に降り立って、6年。


今度は雪の晴れ間の一日に
たくさんの愛のこもった縫製のアイテムやキャンドルとともに
福山に引越しました。


どこにいても関係なく、
多くの皆様と一緒に働けたらと
思っております。
おら & くま
是非、福山にいらしてください!!
おまちしております。

くま

ハートスペース福山スタート!(by オラ)


こんにちは!広島在住の『オラ』です。
このたび広島県福山市にNPO法人グローバルハートスペースの拠点ができました!!

それに合わせて 金沢から『くま』こと片山さんが福山に引っ越し、常駐することとなりました。

拠点となる福山市熊野町は、おらの主人の実家でもあります。、
わたくしオラは広島と福山を行ったりきたりしながら、只今くまさんと共に荷物の片付け、掃除等を行っております。

こちらは離れの2階、HSF【ハートスペース福山】の事務所となります。
これからはNPO法人グローバルハートスペース事業の
協働/交流事業の場として、歩いていきます!

ここでは『働いて楽しい!共に育つ!』をテーマとして田植えや稲刈りなどの
農業体験を通じて学ぶ『働楽*共育プロジェクト』をはじめとして、
手仕事、大工仕事、清掃奉仕などなど共に汗を流す体験の場などを
しっかりと提供していきたいと思います。
昨年6月の田植え体験
心をこめ、汗を流して働くプロセスの中から、その体験を通じて、気づきや感動につながり、
また、その気づきや感動はとどめることなく、
そのまますぐに実践でき、共に成長のできる場所にしていけたらいいな~~と思います。

そのためには、いろんな企画や、提案をしながら、
皆さんと共に作り上げていく・・・そんな場所が理想です!


奉仕サロン(働いてお茶を飲む)なんてどうかな・・・
活動紹介・展示会も必要だよね・・・
お年寄りの知恵を学べる企画は・・・
田植え合宿をやろうか・・・

などなどと、次から次へと色々なアイデアというより、たくさんの妄想が湧き上がってきます!

その妄想が妄想で終わることの無いように、くまさんと共に、GHSの仲間たち、
力強い応援メンバーと共に計画実行していく所存です。


皆様、どうぞお楽しみにお待ちください。


さてさて、今日は早速初めて開催の奉仕デー。

広島からも、岡山からも、「何でもするよ~~!!」
と朝早くから心強いメンバーが参上です。

到着後にすばやくキッチンで煮込みうどんが出来上がり

【拠点事務所にて】元気な応援メンバーのみなさん!


ほこりだらけの物置になっていた蔵の中の和室。
掃除すれば、在庫部屋に使えるのではないかと思い、
皆さんで片づけをしていただくことになりました。


これからこの蔵の和室を片付けます!
ところが、オラはカンボジアとの打ち合わせが急に入ってしまい、
蔵の片付けの段取りもできないまま、急ぎの仕事をしていました(汗)

しかし、そこはさすが、片付け上手な主婦チーム!!
後で見てもわかるように、手際よく仕分けしてくださっていました。

心と手をしっかりかけて、お掃除お掃除♪
出てきた遊休品はバザー企画に回します。
そして・・・ほら、このとおり!!
すばらしくきれいに、気持ちの良い空間に変身しました。



外回り掃除も、決して手を抜きません!!



みなさんは、時間いっぱい働き、あっという間に時間は過ぎ、
また広島へ、岡山へと帰っていかれました。

応援隊のみなさま、寒い中ありがとうございました。

今後ともハートスペース福山を応援のほど、どうぞよろしくおねがいいたします。


Reported byオラ