2013年2月14日木曜日

倉庫の掘り出し物 by  くま


あたたかいカンボジア滞在中のくまです。

片付けと称して、動くと汚れることを福山では繰り返しておりましたが。

1月末にわんはぁとメンバーと片付けた倉庫と称する場所
物を移動させていると、片付いているけど
“物が多いなぁ”という場所になりつつあります(まずい。。。)

そして、カンボジア荷物はここで、ダンボールと体重計とともに
格闘しておりましたが。。。

 

 みつけました!!


くま的『掘り出し物』

さて、これは何でしょう。

あまりに懐かしくて、
試してみたくなったのは私だけでしょうか・・・。






 これは
 手動 ジュース絞りです。

小さいころ、蜜柑ジュースをこれでよくつくりました。
ミキサーの存在はしらず。
天然素材のため、あまりおいしいものだったという記憶しかありませんが。

まだ、どこかに面白いものがあるかも。。。
とひそかに思うくまであった。

2月はカンボジアに滞在します。

2013年2月10日日曜日

寒い1日と暖かい1日

昨日は雪のちらつく中をおじさんが来訪。
イノシシよけの柵をするために、草をかり、竹をきり、

お昼からは立派に柵が完成しました。

畑にジャガイモを植える予定ですが、
いのししに、たねいもを食べられてしまうそうで、どうしてもこの時期柵をしておかないと、
植えるに植えられないそうです。

北風の吹く中、田舎のくらし、農業は大変だとあらためて思います。

夜もとても寒くて、今朝庭の水道は凍っていました。

しかし、今日の昼間は昨日の寒さがうそのようにとても暖かい1日でした。

ちょうど今夜から、主人とマヨさんがとまります。

あさってからは東京からウリさんもくるので、しっかりとお布団を干しました!
ここはベランダが広いので、布団がしっかりと干せます。




そして、少しばかりお花の苗を買って植えてみました。
お花は、本当に心がなごみます。

さて、明日からは、マヨさんと集中して在庫のチェックと品番付け、写真撮り。
内務仕事ばかりになります。




2013年2月8日金曜日

ハートスペース福山への行き方

ハートスペース福山への行き方のご紹介です。
まずは困ったときの連絡先です。

住所:福山市熊野町乙508番地
電話:HSF :084-959-1736
くま(片山匡子)携帯:090-8370-6338
オラ(森田豊子)携帯:090-5702-8420 

◆公共交通機関でお越しの方◆

JR新幹線『福山駅』下車→バス25分→徒歩15分

※福山駅からタクシーで約20分です。

【バスでお越しの方】
福山駅発 トモテツバス【新川線】 

※瀬戸経由でも洗谷経由でもどちらでも行けます。

新川線 
瀬戸(小立団地経由)
平日土曜日祝日
新川線 
洗谷経由
平日土曜日祝日

バスは『六本堂』で下車してください。
乗車時間は、約20分です。

バスを降りると、まずは信号前が熊野小学校の入り口です。
小学校と(有)三葉興業の間に路地がありますからそこを入ってください。

ちなみに『勉強堂』という、おいしい和菓子屋さんも降りたところからすぐです。

小学校のグラウンドを見ながら路地を抜けると、福山市農協の駐車場のところに出ます。
そこを左に曲がると熊野保育所の前に出ます。



そこからはマリホーム熊野を目指して歩いてください。
マリホーム看板が見えるところまで道なりに歩いてください。

マリホーム熊野

マリホームへ行くための道案内が所々にありますのでそのとおりに行ってください。
マップ


マリホーム熊野に着いたら、その谷の道を もう少し山のほうに道なりに歩くと

ゴミ収集所のある分かれ道に出ます。 
すぐ左上にこんな家がみえてくると思います。
ここがグローバルハートスペース福山です。


迷ったときは、どうぞお電話してください。

◆お車でお越しの方◆
最近はナビに住所を入れられると思いますが、
経由地点に【マリホーム熊野】 広島県福山市熊野町乙443−1を入れられたあとで
こちらの住所(福山市熊野町乙508)を入れることをお勧めします。
(狭い道を案内してしまうので・・) 

広島方面から来られると、福山西インターを下りてください。
岡山方面から来られると、福山東インターでおりてください。
沼隈町のみろくの里方面になります。


グローバルハートスペース福山:084-959-1736
くま(片山匡子)携帯:090-8370-6338オラ(森田豊子)携帯:090-5702-8420 

2013年2月7日木曜日

もうすぐ看板がつきます!<by オラ>

今日はこの谷には風がビュービューと吹いています。

甲谷風と言って、下から吹き上げる風は昔から寒いといわれています。
昔の建物は良くできていて、その風は蔵でさえぎられ、母屋や庭には入ってきませんが、
庭を一歩外にでると、本当に寒いです。

そんな風のなか、
おじさんは黙々と仕事をしていかれました。

こちらのどうらくブログに書きました。
どうらくブログ

そして今日は午後から、私の実家の姉夫婦が看板持参で来てくれました!

離れの2階をグローバルハートスペースの事務所にしていますが、
そこにつける看板をトールペイントで作ってきてくれました。

まだ壁にビスをつけていないので、取り付けられませんが、
週末には主人がまた来て、つけてくれることになっています。


こちらは2階の玄関ヨコの壁に

こちらは在宅時に1階の入り口に出すようにしようかな!

色んな方の手によって、ここ福山の拠点は、1日1日と素敵になっていきますよ!
 

2013年2月6日水曜日

奉仕の家 <byオラ>

オラです。

週末、主人と福山にやってきました。

ドアは長年使っておらず、まったく開かなくなっていました!
主人は、開かなくなっていた蔵のドアを蝶つがいからはずして黙々と修理し、
棚に布カバーして完成!!

炊飯器用の木棚を作り、

そして翌日は仕事の為、一人で広島に帰って行きました。


ダンボールを棚にして、つっかえ棒で補強をしようとしていたくまさん(汗)

やはり炊飯器を置くなら木棚のほうが、断然いいですよね(笑)



その後、私はそのまま福山に滞在。
くまさんと一緒に、拠点を整えているところです。
電話にパソコン仕事で大忙し!

こうやって、やりたいことを思いっきりできることは、家族の支えあればこそ、
そしてみえないところでも、本当に多くの支えがあってこそだな~!
と最近しみじみと感じているところです。

これからは、ここ福山でミャンマー縫製チームが縫われたアイテムなどを管理し、
全国に発送することになります。

昨日は、日帰りで広島のマヨさんが高速をぶっちぎりで来訪。
アイテム整理をチャカチャカとこなし、ダンボールいっぱいのお土産(仕事)を持って
さっと帰っていかれました。なんだかさっそうとしてカッコよかった!!

私たちGHS(グローバルハートスペース)のスタッフは、
スムーズに発送仕事ができるようにと、昨年NPOを立ち上げたときから、
アイテムの管理は試行錯誤でやってきましたが、
まだまだ手探りの日々がつづきます。

何かを始めるときというのは、本当にすべてが手探りで、
あれやこれやとすることがたくさんあり、
正直言って、大変なことが多いです(涙~)

しかし、仲間と共に積みあげていくプロセス、共に何かを作り出す喜びは
一度味わうとやみつきですね~~! やめられないとまらないです。

困ったときにさりげなく出てくるサポートの手は、もう涙がでるくらい嬉しいものです。
感謝感謝の日々でもあります。

この福山の拠点は『協働/交流事業』拠点としてスタートしたばかりです。

いま、まさに私が味わっている、汗を流して共に働き、それが喜びになること。
『働いて楽しい ともに学ぶ』喜びこそ、この拠点の目的とするところでもあります。

今後、ここから田植え、稲刈りなどの農業体験はもちろん、手仕事など
色んな催しを計画発信していく予定ですが、催しの日だけではなく、
どうぞいつでも遠慮なくお越しください。

基本的には土曜日を『奉仕の日』として、
いつでもだれでも、お越しいただけるようにしようかと思っていますが、
土日に限らず、ここの拠点に誰かが滞在している間はいつでも来訪は大歓迎です。

『たくさんの仕事』たちがお待ちしております(笑)


その『仕事』に対する考え方なのですが、

ここでは来られた方が、だれかから与えられた仕事をこなすというよりも、

『自分は何の奉仕ができるのか』
『自分の持っている力をここで発揮するには、なにをしようか』

それを自ら考えて、やって行っていただきたいと思っています。

全てがボランティア、奉仕の家なのです。

だれにほめられうこともなく、だれに見せようとすることもなく、
ただ来て 必要とされていることを、自分の実力の範囲で精一杯発揮して
そして静かに帰っていただく。

そんな奉仕の場所になれたらいいな・・・
と漠然とですが考えているところです。


さて、ここに来ていただくと・・・
すごい贅沢ができますよ。
それはとれたての野菜と、おいしいお米です。

手の込んだ料理はできませんが、
オラの滞在中は、とれたて野菜中心の汁物か煮物、
ご飯ものは、いつでも召し上がれることと思います。

冬はストーブの上で、何がしかの野菜が煮えていると思います。
コンソメ味、しょうゆ味、味噌味、カレー味。
それは来てのお楽しみ!
今日も野菜がコトコト煮えました!
今、ここの畑でとれている旬の野菜は、キャベツ、大根、白菜、ブロッコリー、里芋です。
といっても、これを畑で育ててくださっているのは、おじさんで、
私たちはできたところに越してきただけで、獲るだけ~~でございます。

これから育てられるであろう、『くま作野菜』を楽しみにまっているところです。

相棒のくまさんは、料理に関しては四苦八苦しながらいつまでも修業中ですが、
野菜を育てる方は大好きで、得意分野なようです。

ここではくま作野菜をオラが料理、という形がメジャーになっていく予感です。

もちろん、来訪くださる方の料理の奉仕も、差し入れも大歓迎で、
すべて自由ですし、どちらかというとお待ちしています(笑)

そして・・ご希望の方は宿泊も可能です。
(※管理費へのご協力金をお願いしています。

ただし、訪問の際はお電話にて在宅を確認の上お越しくださいませ。


さて・・・実は昨日からくまさんはカンボジア出張の為、約3週間も留守でございます。
この時期、暑いところはいいな~~~!

オラは中旬、下旬と、また広島と福山を行ったり来りしますし、不在の日もあります。
くれぐれもお留守のときにこられることのないように・・・

084-959-1736 ハートスペース福山まで連絡の上お越しくださいませ。


P-S(番外編)

ここにはお仏壇があり、来られた方はお仏壇にご挨拶。
(※これは個人レベルのことで、強制ではありませんよ。)

宗派がどうとかは関係なく、訪問した先の仏さまにもごあいさつをお勧めしています。

実はお仏壇に手を合わせることは、田舎ではすこし前までは当たり前のようにやっていたこと。

いつの間にか、家からお仏壇がなくなり、そういった日本の文化というか、
習慣がなくなったことは、私自身すこし寂しく思っていました。

小さいころ、おばあちゃんから教わった
「おてんとさまが見ているよ!」とか、
道ばたのお地蔵さまに「のんのさま!あん!」
と言っていたその言葉自体が死語になっているのではと思いますが・・・

田舎のお仏壇は大きいよ!!

田舎には、まだ残っている、忘れられた大切な習慣・・・・
ここでは大事にしていきたいな~と、思っています。

2013年2月3日日曜日

夜の必需品 byくま

日中は気持ちのよいお天気で、
畑のエンドウもぼちぼちと育っております。

                         ブロッコリーもあおあおと!


 









あたたかい場所は冬にも布団が干せることが
最高の幸せかも、と思うくまであった。

静かなこの谷は、当然街灯がなく
夜は星空がとてもきれいです。

しかし、この状況にちと問題が!
母屋にお風呂に行く際は少ししか離れていないとはいえ、
暗闇ではまだ手探りで電気のスイッチを探す状況。
そこで、必須アイテム大活躍!!
それは何かと問われると、ヘッドライト!!です。
(普通の懐中電灯でいいではないか。。。との声が聞こえるようですが)
これは私の個人的趣味と、そして何より両手が自由になる。
毎日キャンプ気分も味わえますよー。




これぞ、旧式。











事務所の棚においていますので、
是非みなさま、くま住む家にお越しの際は、
ご自由にお使いくださいませ。

2013年2月2日土曜日

くまのすむ町 by くま

お久しぶりです。

みなさま
寒い毎日が続いていますね。

ついつい半冬眠に陥りそうになりますが…。

ようやく10日ほど経過した、くますむ町の様子を
お伝えします。

石川では車庫に車が駐車できず、多くの方のお世話になった
状況ですが、ここはここで別の問題があって、
かなーり“よっし!!”と思わないと車を動かす気にならない。
そう、ここは道が狭い!
とにかく車とすれ違わないことを祈るのみ。
しますよ。バック。決死の覚悟で。

こののどかな谷。しかし、この谷を出れば。。。















そして、こののどかな谷から一歩外へ出ると、この車の量は何!!
ようやく出たと思ったら、今度は目的の場所を
通り過ぎ。Uターンの場所をさがしてひた走る。
思えば、この距離と時間が長いと思うくまであった。。。
(今更。。。)

でもね、来ていただく方には
便利で交通の便もよく、なかなかの場所ですよ。

心米の精米機もばっちり新しく、
ボケボケしていたら、入り口が閉まるから早く片付けるように、
いわれた。。。
 


この10日間の間に一度おじちゃんが来られて、
一緒にごみを燃やした。。。
梅のつぼみがつき、竹藪を除くと
藪椿にもつぼみがついている。

梅のつぼみが膨らんできています















いろいろな場所を転々として、
自分の小さな頃の花暦が通用しないなぁと
としみじみ思っていたけれど、
ここは地元に近く小さな頃の感覚がよみがえってくる。

おじちゃんとの焚き火の時間は
こんこんこんと将来を考えろとの話であったが、
それもしっかと受け止めて、この場所の事業を展開していかねば
と思うのであった。

帰りに、キャベツとサトイモを頂きました。

さて、ここにもありがたい難問の料理が。。。。









ようやく電話つきました!  by くま

ここへ着いて、まず行ったことは
NTTへの連絡そしてネット状況の確認。

ひかりは通っておらずADSLのみ。
普段何も考えていない、くま&おらはいつになく
神妙にプロバイダ・ADSL・マイラインについて検索、
そして連絡し、ちょぴーっとその仕組みがわかってきた。

とにかく、ADSLでいい条件と思って該当する数件のみに
連絡すると、なぁあんとヒカリがきているとの返事が。
ええええーっ!と喜んだのもつかの間、一瞬にして谷の入り口までと判明。

そんなこんなの悲喜こもごもの末、ようやく決まった契約。
その工事が昨日行われました。

そして、ここにも見せかけの罠が。。。
電話配線が通っていると思われる場所に線を
入れるも入っていかない!!
結局、どこを確認しても途中で工事は終わっており、
おもったよりも工事は難航。


寒空のした、2時間ほどでようやく工事は終了しました。

みなさーん
電話は無事つきました。

ネット契約終了までもう一息、
あー。契約とはなんと長い道のりか。
(これは私だけの課題か・・・)

改めまして住所です
 〒720-0411
広島県福山市熊野町乙508
 TEL 084-959-1736
 グローバルハートスペース 福山

または
片山くま でも なぁんと 2508番地でも
しっかりと 郵便は届きます。。。。

みなさまのお越しをお待ちしております!
迎えは“くま”との指名を夢見て。