2013年9月4日水曜日

稲そよそよ by くま

すっかり、穂も出揃いました。

この時期の長雨と風には敏感になりますが。。。

収穫まであと1ヶ月少し、フレーフレー。

夏の日照りで元気がなかったサツマイモも
なんとか持ち直しました。



おっかしーなー。
師匠のサツマイモは元気なのに。。。。

品種のせいということにしとこーっと。
(師匠さつまいもは金時、くまさつまいもは安納いもなのだ)


~※じつはマイエンザ曽我部先生から甘い芋になるから、いのししに狙われるといわれながら、
 マイエンザまきましたよー。1回だけね・・・。
 来るかなー///イノシシ~

本日、師匠から「生きとるかー!」との
電話がありました・・・。

しかし、さつまいもよりも抜いた草がいきいきしている。。。

くま藍東京進出 by kuma


ごま粒より小さい種から発芽した藍、
植えかえた時期も遅く、こんなひょろひょろ“貝割れ大根”みたいなのが
おおきくなるのかーーー!??
と心配したものの、ぐんぐん成長し
夢の膝上(くまの膝上だから短いかも・・・)まで成長し、
そしてそして、
9月3日本日初収穫です!




水遣りを見守って下さったご近所さんも、収穫を大変喜んでくださり、
通る人みんなに声をかけていただきました。

朝8時収穫開始。
昨日までの雨でしっとり濡れていい感じ。
すぐ終わると思いきや、意外にかかる収穫時間。



これで半分













途中、60kgのいのししが獲れたと見に行き、
捕れたいのししは必ず、番号を書いて写真をとり耳と尻尾と牙を提出する、
ほとんどとれるのは「イノブタ」で、生粋のいのししはもっとこわい顔をしている
などど話していたら、またまた時間が遅くなり。。。。

結局、収穫を終えたのは雨が今にも降り出しそうなちょっと前の昼近く、
みんなにもう少しだからガンバレーと励まされました。

収穫終了、右隣は枝豆・・・




















そして、午後からは東京の染め担当の栗原さんに発送準備開始。
これまた時間かかるかかる。
ざっくりふんわりまとめて、箱4個
結構な量になりました。

さて、また肥料をやって次回収穫に備えねば。。。

あっ、そして残念な事実発覚。
藍の手前で育てていた丹波の黒豆、しっかり藍にマイエンザをかけていたら・・・。
そりゃ、手前の豆にも影響ありますよねー。

元来、枝豆はあんまり肥料がいらない。。。

あーぁ、枝ばっかりが大きくなってしまった。
早くも枝豆敗北宣言。

教訓「藍の近くに枝豆は植えるべからず」

おかえりー! by kuma


カンボジアリトリートから戻られた方が
お持ちかえり下さった荷物が続々と届いております。

みなさん
お帰りなさい!そしてありがとうございます。

また、しっかりご紹介させていただきますね。

そして、笑顔で利奈さんが帰国報告&の荷物整理に
来られました。
(9月1日)

今日はお米を手伝って下さいました!

セアロサンタ荷物整理 by kuma


ただいま絶賛大募集中のセアロサンタ品、
少しづつ集りつつありますが、まだまだこれからです。

そこで、カンボジア荷物も出したこともあり、
今の在庫数をひろくりさん&峠さんが調べに来られました。
(8月27日)

暑い中、第1回整理終了。今後も続く















本当、整理したあとでよかったよ(本当)


まだまだサンタ品&カンボジアセダナ品
届いても大丈夫。

みなさま、おまちしております。宜しくお願いします!

そして、としちゃん(おおっと家主さん)にいつ見られてもこわくないぞー!

今日は中作業 by くま


昨日に続き、朝から精力的に作業開始。
天気予報どおり、今日は雨。

今日の作業は
・支援物資とキャンドル道具、マイエンザ備品、森田家備品
 もろもろが錯綜するおそろしい空間の片付け班(昭彦さん&くま)

・よもぎ染め班(倫子さん&一美さん)
にわかれて作業開始。

先日の森田家勢ぞろいの際に、おそろしい部屋をみたとしちゃん
「えらいことになっとる・・・・」

これはいかん。なんとかせねば。
そして、各コーナーを決めて片付け開始。




夕方には何とか、蔵でも作業が出来るスペースが出来ました。
何とか・・・
















染物班は下準備がちょっとたらず、バタバタしましたが、
なんとか染まったかなー。

地道な作業です



 


今後のことも考えて、染めに使った備品もドネーションして下さいました。
ありがとうございます。

2日続けて作業後は、近くの温泉でゆっくり疲れを癒しましたー。
さぁ、また明日から働くぞー。

石川強力応援隊来訪 by くま


8月22日木曜の深夜に石川を出発し、朝10時頃 福山に到着。
何時に着くかなーと思いつつ、携帯もほっぽりかして畑作業をしていると、
奥畑昭彦さん・一美さん、倫子さんが到着!
入り口ドアも開けっ放し、中をのぞいて?と思っているところ、
畑からくま戻りました。

早速、ミィーティングを開始。
限りある時間を有効に使おう!ということで、
今日は綿畑の支柱立て作業決定!!

「綿はね150本くらいあるのね。」
「そんなのすぐすぐ」との声が。。。
「支柱からね切り出すのね。奥の竹畑から」
「。。。。。」

何はともあれ、まずは腹ごしらえ。

そして、ばっちり着替えて綿畑へ。

昭彦さん&くまの竹切り出し班と倫子さん&一美さんの支柱立て班に
わかれて作業開始。

昭彦さんを探せ!















定期的に有無を言わせぬ強制休憩の声が!!
今日はいつもより涼しいけど、やはり30度は超えている。
水分補給、水分補給。

どこにいるのー



 

一人ではじっくり休憩することもないので、
【夢のおやつ休憩】が嬉しいくまであった。

畑仕事にはおやつ休憩は欠かせませんわ~。
子どものころ、おやつ休憩のときだけ姿を見せてたら、
親にこっぴどく怒られた記憶が。。。

数日前に雨が降ったため、草取りをして根元をやわらかくしていたにも
かかわらず、土が固くて支柱はささらない。
支柱班、鎌を駆使して“とんとんトントン”打ち付けておりました。

みんなの集中力により、17時前に見事支柱立て終了。

この長いのやら短いのやらの支柱がいいですねー。



翌日は雨だったため、後日とどめ、ぐーーーっと
支柱を押し込んでおいきましたぞ。

本当、一人でやってたらいつになってたことだか。。。。
みんなの力は偉大だ!


<今日は中作業>

猟犬は猟犬 by くま


どんどんどんどん「こかげ&ひなた」は大きくなってやんちゃぶりを発揮
行動範囲も広がり、畑に入るのでとうとう日中は外にいる事がなくなりました。

他の猟犬がいるところに近づくと、走って戻っていたのが今は顔合わせ訓練中。
大きな犬も無駄吠えをすると、きびしくいのししのおじちゃんに怒られます。

こんなに大きくなるのかなー












 

小屋の前に置いてあった車の後ろのバケツが動くので、
何かと思ってのぞいてみたら、小さないのししの子どもが入っておりました。
うり坊、なんだか、目が悲しいよ。。。。

明日は・・・













捕獲したいのししは速やかに焼くなどして処分とのことで、
小さないのししは廃材と一緒に燃やされます。
そして、残っていると猟犬のご飯になります。

こかげ&ひなたも きれいにいのししを食べていますわ。

けんかもよくします















 先日、いのししのおじちゃんの車をすごい速さでおいかけている
こかげ&ひなたの姿を発見!!
すごいなー猟犬の訓練ってこうやってやるのかーと思っていたら、
ただただ後をついて走っているだけでした。。。
雌のひなたは時速35kgぐらいの速さでしっかりついていってるけど、
まあ雄のこかげはまったくついていけてない。
えらーい離れながらも必死に走っておりました。

そして、前からいる猟犬には見向きもされないくまですが。。
時折脱出をはかり、その際にくま長靴や手袋を持っていくらしい。
くま、まったーく気がついておりませんが、
いつも後からいのししのおじちゃんが謝りにきてくれます。

うーむ
なんか、変な(獣の)においでもするのかなー。。。
マズイ!

頼もしい応援隊!! by くま




マイエンザの受け取りも兼ねて、土井さんご夫妻来訪です。
(8月18日)

思えば、田植えのときから「くまカレー」を楽しみにして下さっていたので、
今回はきちんと仕込み完了。
なんと、カレーうどん御所望とのことで、冷凍うどんを持参して下さいました。

この短期間で2回もカレーをつくるなど(だけどもカレーるぅを使ったカレーだけなんですけどね)
。ものすごぉぉーく料理をした気分になりました。

まぁ、あっちこちカンボジアにおくる荷物が散乱している中、
『出来ることをして帰るね』とのことで、
運搬車土井隆之氏運転による綿畑の水遣り、
そして、時間の許す範囲で草取りを行なって下さいました。

ぐるっと、次は坂道

綿を折らないように・・・



























今度は「ゆっくりくるねー」との笑顔を残して、さわやかご夫妻は戻られました。

その帰り、ぼちぼち田んぼを見回っていると穂が出ているのを発見!

この小さいのわかるかな?











師匠&としちゃんに報告しました。

最後まできっちりと by くま


何回もカンボジアに送る荷物の準備、整理に来訪されている利奈さん。
今回は最後の荷詰めが納得できない!!心配だ。
との連絡があり、カンボジア渡航前の再度荷物見直しに来訪されました。
(8月17日)

いよいよ~











割れ物の、ビアグラスこれに細心の注意をはらって発送準備をしなおしました。
何回も見直して今回はぬかりなし。

さてさて、楽しみですねーカンボジアリトリート

あっ、脳内ブログのみ更新している間に
『元気で帰ってきたよー楽しかった。今度は片付けに行くよ』
との連絡がありました。

よかったよかった。。。

夏はへっちゃらさ! by kuma


マイエンザのご依頼があって、またまたマイエンザに占拠された浴槽
しかし、夏はシャワーしか浴びないので大丈夫。

いい湯だな~♪










なんだか、可愛く感じるのは私だけ!?