2014年12月15日月曜日

<心米を味わう会> byオラ

本日は、心米を味わう会です。
ビニールハウス作りにも着工いたしました~~!!

まずは昨夜くまの園に宿泊した皆さんと、朝食をいただいたあとビニールハウス作りに関しての打ち合わせです。
当初、骨組みはビニールパイプを使って作ることを計画していましたが、
色々と検討した結果、耐久性や、今後のことを考えて、昨年敷地裏に作った金属のパイプを使ってやるのがいいのではということになりました。

男性2人はさっそくパイプの購入に出発。
その間、女性4名は昨日最後に機械で耕運した畑の草取りと、石取りです。

 朝の畑は、まだ霜が降りておりとてもつめたくて長靴の底からシンシンと冷えてきます。
マンション住まいで、暖房を入れていなくても、朝起きて10度を切らないような中で生活をしていると、到底味わえない寒さです。

しかし、澄んだ空気を吸って黙々と働いていると、地球と一体感というか、大地からのエネルギーを全身にいただいているというような感覚を受けました。
都会で『便利で快適』と思っている冬でも暖かな中での生活は、土と離れた生活です。
そういった快適な生活は、実は地球とかけ離れ、軟弱な身体を作っているのだと実感しました。
野菜も人間も、大地に根ざして生きること・・・必要なんだろうな・・

さて、女性たちが畑の整備をしているうちに、
岡山から土井さんが姫路の小丸さんとともにハウスに使う重いビニールを持ってトラックで到着。
立派なビニールをいただきました!!

 小石も取り除いた畑は、再度トラクターで仕上げの耕運をしました。
 広島から賀川ご夫妻も到着。
ご主人は男性陣のハウスの枠作りに参戦。
公子さんは、今日のお昼にいただく為の里芋をさっそく収穫し、そのまま調理班に参戦です。

里芋には親芋と小芋があって、それらがひっついていること。ひげ(根っこ)がいぱいあって、それをとって、洗って乾かすとやっとお店に出ているような『里芋』になるのです。
公子さんは畑から収穫したことがなく、里芋堀りは初体験だと喜んでいただきました。

 くまさんは、木くずにオイルを混ぜて、エコストーブの発火剤づくりです。

 エコストーブ初の着火は、煙が黙々でちょっと失敗だそうで、場所移動!
くまさんが作ったエコストーブでの初の釜炊きごはんは果たして成功なるか・・・


男性陣は5名にもなり、着々と基礎ができていきます。
女性陣は台所にて、くま野菜を使っての料理作りです。

エコストーブでのご飯は・・なんとか成功したもようです。
ああ~~ご飯の写真を撮り忘れたああ~~

  本日のメニューは・・・
・メインはストーブで炊いたツヤツヤ心米
・水菜と白菜のお漬物(ご近所さん作)
・くま野菜ゴロゴロの豚汁
・くま畑の色々野菜サラダ(レタス・ラディッシュ・サニーレタス・カブ)
・平本さんちかぼちゃのサラダ
・ブロッコリーとホウレンソウの炒め物
・里芋ととりつくねの煮物
・カブの酢漬け(ご近所さん作)
ビニールハウスの基礎作りが終わり、みんなそろっての昼食会が始まりました。
 
まずは、拠点のくまさんより、みなさんへご挨拶。
そしてまずは、心米で炊いた真っ白なご飯をいただきました。
くま畑の野菜にご近所さんたちからの野菜も加わりました。
先ほどまで畑にあった超新鮮野菜の数々。

みなさんと一緒に、とてもおいしくいただきました。
 午後からは黒豆をさやから出したり、
こちらは外トイレのビニール補強です。

 こちらは裏山の竹の整備です。
切り出したままになっていた竹は、焼ける場所まで移動です。

 一人で運ぶとなると大変な仕事も、このようにあっという間に運ばれました。
 その後はお茶をいただきながら、皆さんで今後のことを話しました。
男性たちも、土日の休日なら参加できるようです。
ビニールハウスはまだ枠ができたばかりです。今後はどう活用していくか、
この拠点をどう生かして行くのかをふまえて、今後も継続して
みなさんで集まり、広げて行きたいと思います。

私、オラの原動力は、スリランカやミャンマー・カンボジアの孤児院などで出会った、
貧しいながらもキラキラ輝くこどもたちの目です。

そしてここを拠点にと思ったきっかけは、『働楽*共育プロジェクト』
大人も、子供もなく、楽しく働き、共に育つ場所として。

いつかはキラキラの目をしたアジアの研修生を受け入れて、
日本人とアジア人、ご近所のおじいちゃんからおばあちゃんも。
国境も年齢もなく、汗を流して共に働き、笑顔と笑いの絶えない場所に・・・
田んぼに畑に、大工しごと、手仕事や縫製、パソコン。
みんなが一生懸命に勉強し、実践できる場所に。
そんな日を夢見て、できるところから一歩づつ進んで行きたいと思います。

くまさんが常駐され、GHSの拠点として着実に動き始めました。
しかし、アジアの研修生を受け入れとなると、
まだまだそこまでの実力はなく、行き着くまでには時間がかかります。

一人では到底できない夢でもあります。

ビニールハウスをみんなで作る。
そういう一つ一つがそこへつながるステップだと思っています。

また、おいしいお米が今年もとれて、みなさんと一緒にいただけたこと
本当に嬉しく思いました。

皆様のご協力と応援、心より感謝いたします。

2014年12月14日日曜日

<ビニールハウス計画>  byオラ

明日は福山くまの園、新米を味わう会を開催の予定です。

くまの園では、畑の作物をもっと効率よく運用できるようにと、ビニールハウスを作る計画が持ち上がりました。
新米を味わう会で集まったメンバーで、明日はビニールハウス作りにとりかかる予定です。

どこに設置するか、どのようなものにするか、ハウスの大きさは、材料はどうするのか、
器材はどこで調達するのか、資金計画は、ハウスの中は何を植えるのか。

ビニールハウスひとつ作るにしても話し合うことは色々です。
どんなハウスがあるの?大きさは? PCで検討中

設置場所は、畑の横、柿の木のふもとあたりに決まりました。
ビニールハウスを設置する前に、まずは畑づくりからです。
そこは大小の石がゴロゴロ、草だらけです。
くわが外れそうなくらい草がはびこっていました。開墾は楽じゃない!!
大きな石を取り除かないと、耕運機も入りません。
鍬をつかって草をとり、石を集めました。

今日は天気は悪くはないのですが、空気が冷たくて ふるえるような寒さです。
たくさん着込んではじめましたが、働くうちに体がぽかぽかしてきました。

日が落ちて来るころには、草や石がかなり取り除かれました。
機械は早い早い!!
今日の仕上げとして、主人が耕運機を使っての、仕上げの耕運がはいりました。
人力では力も時間もかかりますが、機械がはいるとすごい速さです。
人間が作ったものとはいえ、機械はすごいですね。

その後は、今日明日でいただく、野菜の収穫をしました。
どでかく育った白菜!
作物の収穫の時間は夕焼けがきれいでした。

くまさんのいっぱいの手と愛を受けて、また微生物活性酵素マイエンザも甘く大きく育つために貢献してくれていますよ!

広島のJさん、岡山の里美さんも加わり、夜はなごやかにミーティングです。
ビニールハウスについてのあれやこれやと、みんなの知恵が集まります。

その後は温泉に行ってあったまり、帰ってからは くまの園の野菜を使った料理をいただきました。

そのあとも、色々な話は続き・・・
その後も女性陣は、キャンドル製作と夜遅くまで
あれやこれやと手と口を動かして一日がおわりました。

明日の畑は、ゴロゴロ石の排除から始まり、
新たに男性2名が加わる予定で、楽しみです。
ビニールハウス作りにとりかかる予定です。

そしておいしい心米を味わう会。
採れたて新鮮野菜を使っての料理も作るのも食べるのも今からたのしみです。

2014年12月9日火曜日

<田んぼの藁が焼けない…>  by くま

お江戸に参上前に晴天続きだったのですが、
ここ最近は雨が降ることや、朝霜が降りるため、
収穫時にでた田んぼの藁が焼けません。。。

一度 焼いたものの 表面のみで
さすがに長いままのものは 腐らなので、
本日 3度目の挑戦!


乾かすために広げたままでは、火が走らないので
藁を集めて火をつけることを繰り返し、
半分くらいは なんとか燃えました。



風もあったため、煙モクモク。。。。

お互い様と言いつつ、ご近所さんに大迷惑をおかけした
ものすごぉおい煙でした。

<くまの園 新心米を味わう会のご案内!!> by くま

つめたーい甲谷風が吹く日々です。

11月くま エコストーブ作製に出かけてまいりました。
その エコストーブでおいしいご飯を一緒にいただきませんか?

くまエコストーブ使用します!!

















そして、くまの園の周辺の掃除
また、ビニールハウス作りに備えての整備を行う予定。

前日より宿泊の方は、サンタキャンドルの製作も行えます。

あなただけのキャンドルを!

















是非、一緒に働いておいしいご飯をいただきましょう!!

さて うまく炊けるか!?

ご参加楽しみにしております。

日時:12月14日(日)
   10:00~16;00

場所:くまの園(福山市熊野町乙508)

参加協力金:1000円(昼食代込)

申込み連絡:片山(TEL 090-8370-6338)

    


2014年12月8日月曜日

<綿畑も寒そうです>  by くま

昨日綿畑に行ったものの、途中気がそれて
結局 いのししのおじちゃんと協働栽培の、ニンニクの草取りと
ジャガイモ堀をすると日が暮れました。

途中、土井さん夫婦がいらっしゃって、今後の話をして
多くの野菜を持ち帰ってご協力してくださいました。

そして、今朝起きると霜、初霜かな!?
午後には雨予報のため、今日こそはと綿畑に出陣!!

もう寒くなったため、このままでは綿が開きそうにないため、
バサバッサと切って、今年も軒先に吊るします。

収穫した綿を、まずしっかり干します。

これを束ねて 軒先に吊るしますよ。
まだ もう少し開きそうなのですが、
もの悲しい綿畑になりました。

綿畑の今!

2014年12月5日金曜日

<冬を前に…> by くま

ここ最近の寒さ、
「いや待てよ、人間が寒いといいうことは…」
そうです。もうちょっともうちょっと思っていた
里芋の茎を切って、もみ殻をかぶせて冬前の対策開始!!
こうやると、里芋が凍らなくて春まで大丈夫なんです。

茎を切って、もみ殻をかぶせます。

















でも寒い!甲谷風が吹き、もみ殻が舞う舞う。
行き交うご近所さんと時折会話。

イノシシのおじちゃんが「この間タクシーに乗せた人が、あそこが茎を切ってないからまだいいか」
と言ってたとのこと。「見ているんだよ上から」と笑いながら言い置いて去っていきました。
えぇぇええーっ。こわーーーー。

思わぬところに目あり。
ちょっと 気を引き締めたくまであった。