2015年1月25日日曜日

<大阪に出張!> byおら

くまさんと一緒に、マイエンザ国際大会出席のため、大阪に出張しております。

詳細はこちらをご覧ください。

マイエンザブログ

たくさんの参加者の中で、仲間のカンボジアでの活動を発表させていただき、
今 ホッとしています。


2015年1月19日月曜日

<真心が届きました!> by くま

くま野菜の御協力者のある方は、
その野菜を材料にして作ったクッキーなどをいつも送ってくださいます。


今回は抹茶クッキー 今回も絶品でした。












そのクッキーは本当に丁寧に包まれいつも たくさんの愛が詰まっています。

そのクッキー大ファンのここの谷の住民は
クッキー真心定期便を味わってそして分け合っていただいております。

本当にいつもいつもありがとうございます。

そして、いろいろなところで皆様がご協力してくださっていることに
感謝しております。


2015年1月18日日曜日

<支援物資整理 day>   by くま

18日のビニールハウス作製dayを目前にして、
福山ハウス主要メンバー~だんなーず~から体調不良の連絡が。
それはいかん。まずは身体が第一。
参加メンバーに前日に連絡して 支援物資整理dayに
変更しました。

今回は昼食は絶品カレーにするしかなく、
朝からバタバタと玉ねぎを炒めながら 
他のことをしていたら、ルゥの投入前に危険な色合いに。。。
昼食前に温める際にも サラダの野菜をとりに行っていたらまた少し焦がしてしまい、
カレーをつぐときの合言葉は、「なべ底を刺激しないように…」ということでした。焦げのにおいまでは いってなかったので大丈夫だったんですけどね。
なんとか みなさん笑顔で食べてくださいました。

さて、三々五々集まったメンバー、
支援物資の中で古いもの、いらないものは捨てて、
マイエンザ用のペットボトルも整理して洗浄。
さぁさ 仕分けしますよー

外でゴミの仕分けです。暖かくてよかった

ペットボトルを選別後、洗います。次にマイエンザに使用します。

















また、ミャンマーリトリートの方用に送る物資の準備をしたり、ご自分の準備をされたり、
わかれて作業を行います。

土井さんがおいしいぜんざいを作った来てくださり、
休憩時に頂きました。

御馳走様でした!

















当日は天気に恵まれ、外作業が苦痛でなかったのが何よりです。

外が暗くなり始めたころ、みなさんまた帰っていかれました。

みなさん お疲れ様でした!!

また よろしくお願いいたします。










2015年1月17日土曜日

<とんどさん報告>  by くま

くま 石川に少し出かけておりました。
16日の夜 最終バスにてスーツケースをごろごろ押して帰宅。

何がすごいって 福山駅最終バス時間が21:30なんですよ!!
今まで18:00最終とかいう場所に住んでいることが多かったため、
熊野はなんと便利なところじゃぁ!とくまは思うのであった。

翌日、とんどさん跡をみると きれいな焼け跡が。
ここの谷のみんなで集まって、今年はコーヒーを飲んだそうです。
イノシシのおじちゃんは忙しくて、今年はイノシシ汁を作る暇がなかったらしい。。。

それでも みんなでとんどの火にあたったよーと
いうことでした。

みーんな元気で 今年も豊作であるといいなぁと
その報告を聞きながら しみじみ思ったくまであった。

何故か ちぃは声がかすれていました。
おじちゃん曰く 風邪ひいたんじゃろ とかえされましたけどねー。

2015年1月14日水曜日

<明日はとんどさん > by kuma


みなさま あっという間に1月も半ば。
静かに今年が始まり、時間が過ぎていくなぁと思っております。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

寒さに負けず。。。
とは言いますが、この下にポッチと小松菜も芽をだして
耐えております。
豆はまだ ぐっとこらえてますが・・・(地中で)



この季節の頑張りが今後の分かれ目。。。でしょう。
さぁさぁ・・・

去年は、随分早くにとんどの準備をしていた
いのししのおじちゃんですが、今年は忙しくて準備する姿がなく。
気が付けば、公民館の近くの田んぼはとんどさんを終え。。

いったい この谷はいつ・・!?と思っていたら
12日に「今から準備するぞー!」とご近所さん2・3人で
あっという間に準備を終えました。

皆様の今年の健康を祈って・


















昨年は50人以上のイノシシ汁をつくった(いったい
谷の人数は何人だ)おじちゃんですが、
あまりに去年はあまったため、今年はちょっとにすると
いっておりました。
(肉を食べない人も多く、何分皆様小食で、くま3日間イノシシ汁を
食べ続けました。)

残念ながら今年は参加できないので、
おもーいスーツケースもひっぱりながら、バス停までの
道すがら、写真を撮ってきました。
“気持ちだけ、火にあたって風邪ひかんぞー!今年も豊作!”と祈りながら。

今日は40㎏くらいのイノシシがつかまり、ごちそうをあてにしていた
ちぃたちはご飯がいつものドッグフードに
ひたすらしょんぼりしておりました。。。

2015年1月5日月曜日

<今年もよろしくお願いします!> byオラ

オラです。
昨年はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私ごとですが昨年末に、実家の母が亡くなり、
新年のご挨拶は控えさせていただいています。

一昨年は義母が亡くなり、年賀状での近況報告も2年続けて喪中ということで無く、
ちょっとさびしいお正月でした。

さて、福山では、2009年4月から、『働楽*共育プロジェクト』として活動を開始。
2013年1月から『くまさん』こと片山さんが常駐し、
GHS(グローバルハートスペース)の拠点『くまの園』としての活動からは早2年。

みなさんに関わっていただいて、福山では足掛け6年の月日が流れています。
あっという間のようでもあり、長かったようでもあります。

関わっていただいたみなさま、ご協力いただきありがとうございます。

今後も、歩みは一歩づつですが、継続してまいります。
福山『くまの園』を活かした企画を計画発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、1月18日(日)
ビニールハウス作りを行います。
今支柱だけできている状態です。
18日には裏山の竹を切り出して、今できている支柱にはめ込んでいく企画が上がっており、試行錯誤でやってみます。

18日は、大工、畑仕事だけでなく、支援物資の仕分け等、仕事はたっぷりとあります。

あいにく、私はちょうど名古屋にて展示会を開催しますので、そちらにまいります。
18日は不在となりますが、くまさんがおります。
どうぞ福山『くまの園』にお越しください。