2015年2月16日月曜日

<マイエンザぼかし熟成>  by くま

マイエンザにぼかしを混ぜて とにかく混ぜる、混ぜる。
しっかり混ぜること、これ重要。
それをしっかり 袋に入れて
さぁ 発酵するのを待ちましょう。。


空気を遮断して7日~14日



2015年2月12日木曜日

<バレンタインデー前に> by くま

おいしいチョコクッキーが届きました。



今回も谷のみんなでおいしく頂きました。
この谷は このクッキーの大ファン。

いつも幸せをありがとう!!


2015年2月10日火曜日

<あれっ 運搬車が動かない!!> by くま

マイエンザ100リットル培養し さぁ今日は天気がいいから
田んぼにまくぞぉお!
と張り切っていたところが。。。。

運搬車のブレーキがすっかすかで動かない!!

なんとか畑は如雨露でまいたものの、
運搬車が直るまで 田んぼは一時断念。
マイエンザを小分けにして、培養ボトルは日向ぼっこ中。
(写真がとれてなかった・・・・残念)

2015年2月8日日曜日

<玉ねぎ草取り>  by くま

マルチの隙間の草取りを続けて、はや数日。
午前中は天気がいいのですが、午後は必ずと言っていいほど寒空に。

玉ねぎの前には、らっきょの草取りの日々。
今年もらっきょのような玉ねぎか・・・












毎日 ここまではとるぞぉおお!と目標を決めて取り掛かります。

そして、1週間かけて草取りをすませマイエンザ&施肥。

隣の豆の苗にも マイエンザ散布
この下に豆がそだってます。

















寒空の中、少しづつおおきくなっておりますよー。




2015年2月7日土曜日

<おばあさんは川へ洗濯へ>  by くま

寒い日々が続いておりますが
この寒さの中 和綿も収穫を終え、綿畑の片付けを終えました。

何もなくなった綿畑


 
軒先の綿












綿の横に植えていた にんにくは
いのししに耕されて あちこちとびとび。
臭いものはいのししは食べない、とのことでしたが
土の中にいる虫を食べるため、まぁ 掘り起こされて
あちこちとんでいます。



それでもなんとか大きくなってきております。

綿畑片付け後、黒マルチを止めていた留め具(名前を知らない)を洗いに川へ。。。



この川で 谷のみんなは野菜を洗い、
イノシシのおじちゃんは ここの水を使って
犬たちのおいしいご飯を炊いております。
このおじちゃんのご飯はかまどの直火炊き 野菜やかぼちゃ
時にはイノシシ肉入り、まことおいしそうで
食べたい衝動に駆られるのをぐっと我慢しております


さて、川に洗濯ではなく、洗いものに行ったくまは、
ドンぷらこっこと何も流れてくることはなく、
逆に留め具を4個くらい流してしまったくらいですわー。

まぁ 寒い寒い
川で洗い物は冬はつらいですなー。

野生のクレソン












その間中、しっかり愛犬ちぃに監視(笑?)されてました・・・。

監視犬 ちぃ











2015年2月4日水曜日

<マイエンザまきまき>  by くま

最近、米ぬか大人気!車の後ろにはいつも米糠入れ用袋入れております。
今回は 何回か集めて回った米ぬかにマイエンザと鶏糞、堆肥を混ぜて
特性ブレンド作製。これをしっかり混ぜて畑にまきます。
それをトラクターで耕運!!
特製ブレンド(いや適当ブレンドです)












今日は天気もいいので、無花果の樹の剪定実施。
剪定後に何の鳥かわかりませんが、遊びに来ましたー。

冬の日ののどかな光景でした。
来年もおいしい無花果がなりますように・・・

2015年2月3日火曜日

<味噌作りに参加しましたー> by くま

地元公民館の味噌作りに申し込んでいたにもかかわらず、
すっかりその日程を忘れており、
募集の紙を見直した時は、すでに当日の朝…。
あわてて入浴(なんで・・・・?)し、準備実施。

当然 準備品である味噌いれを探すにも見つからず、
見繕って持って行ったものは、ビニール袋と小さ目の
衣装ケース。。。。

小さい頃は近所中で集まって、味噌作りをしたものですが、
悲しいかな、大事な記憶は残っておらず。。。

今回は そのうっすらとある記憶の中で、味噌を煮るところ
から始めるのかなーと思っていたら、
しっかりもうセットになっているものを渡されました。

もうすでに、参加者メンバーは作り始めており、
近くの方に作り方をうかがう…。

まぁ ひたすら練ることなのですが。
にぎやかにぎやか。

結局、持参した衣装ケースは当然使わず。
空気を抜いて、ハンバーグのように丸めた味噌を持ち帰って、家で仕上げました。

いつもの正装(心配御無用Tシャツ)で出かけると、
帰り際に「どこかのユニフォーム?」と聞かれ、
GHS(グローバルハートスペース)の活動について、
話していると、なんと以前の文化祭でシルクにご協力
下さった方であることが判明!!

いやー。こうやって 何かつながっていくんだなーと
思いながら帰ったくまであった。

今回のメインは、味噌作りというよりは、
終了後に講師の先生が作った味噌での味噌汁とお米、漬物を

食べたことだったような気がします。。。。

(味噌手で写真をすっかりわすれておりました。。。)