2015年7月9日木曜日

<檸檬の幼馴染 くまの園へ> by くま

雨の七夕の日の朝、幼馴染から連絡が!
そうそう いつもくまの園に 檸檬をドネーションしてくれる友達です!!



       これが 島の檸檬畑です

雨なので少し時間があったら、くまの園に来たいとの連絡。

一度 是非 愛犬ちぃにも逢ってほしかったので、願ったりかなったり。

待つこと数時間、旦那様&びっくと一緒に 友達参上。

友達がちぃたちに逢いに行く間、ビックはそのへんをうろうろと散歩です。


目の付け所が違う!!

写真を撮るので、座ってポーズ



旦那様は 農業の専門家のため、稲の分げつや田んぼの状態をみて、
いくつかの質問が・・・。やはり専門家は違う・・・。

今のところ 大丈夫だろうということですが。。。

なかば無理やり くま特製“イチゴ酵素ジュース”を飲んでいただき
ちょっとくまの園を味わっていただきました。

友達はちぃたちに握手ならぬ前足を出され、
手を汚されてましたが・・・。

どうかどうかこれに懲りず また来てくださいねー。


<スイカ開き> by くま

スイカが出来始めると、イノシシのおじちゃんから集合がかかり、
スイカを玄関先で切って食べた後 みんなで分けて帰るのが夏の日課です。

大きなスイカは 丸ごとひとつはなかなか食べきれない、
かつ冷蔵庫にも入らないので…。

そして、今日は一足早く スイカが手に入ったということで、
玄関でスイカ開きを行いました。

ノコギリの歯を削って作った すいか専用鋸でスイカをカット。
ご近所さん分切り分けた後、スイカをいただきます。


    今回のくま割り当て すいかです。

今年は初物ということで「長生きしなくていいけど、また長生きるするわー」と
言いながら スイカを味わいます。

この谷は みんなで助け合い、できたものも皆で分け合います。
そんな谷の夏を是非 味わいにいらしてくださいませ。

ちなみに今年のいのししのおじちゃんのスイカ畑は30本です。
一緒に植え付けともろもろの作業を行ない、最初28本だったのですが
「30本にする~!!」と追加で植え付けしたのでした…。


< くまの園の野菜たちをお届けします!> byオラ

昨日、本日と野菜を出荷しました。


くまの園で作った野菜たち。

トマトにきゅうり、いんげんになす、ピーマン、ごぼう
etc..

2日に分けて発送しました。



いつも梱包してから写真写真と思うのですが・・・
本日も梱包してしまったあと、少し落ち着いた時間帯の写真しかありません。

中には朝収穫した、新鮮な野菜たちがはいっていますよ!!

東京の人たちに、トマトがどのように生っているのか見ていただくために、
根っこから収穫してそのままの形で送りました。


どうかよい状態でとどきますように・・・

< またまた草取りです> byオラ

本日は昼過ぎまで、敷地すぐ下の田んぼの草取りです。

曇りのなかでしたので、少し楽にできました。
 田んぼには稲と似たようなヒエがはびこっています。
いまのうちなら楽に抜けるので、しっかりと抜いておく必要があります。
「ヒエみ~つけた!」
とかくれるようにはびこっているヒエもしっかりと抜きました。

また草が生えてくるのも時間の問題だとおもいますが、
一応この田んぼ、本日の草取りは終了!


2015年7月7日火曜日

<檸檬クッキー> by くま

まごころ定期便「照美さんのクッキー」が届きました~!!

















3月に一緒に収穫した檸檬を利用し、試行錯誤を重ねた末の
クッキーです。
檸檬&ほのかにココナッツのかおりが…。

いつもありがとうございます。

谷のみんなでいただきます。

<今年も…> by くま

今年は絶好の大きさで 丹波の黒豆の移植終わりました。

さてさて、今年もおいしい黒豆なーれ!



<新しい仲間> by くま

またまた 出戻り犬が仲間になりました。

数日前ここで産まれた犬が飼えなくなった…との
連絡があったと、イノシシのおじちゃんが犬小屋で呟き…。
「まぁ 考えてみるわ」といった数日後、

出戻り犬が 軽トラの荷台にくくられて、戻ってきました。
(♪ドナドナの歌♯が頭に流れてくる…)

犬小屋ができるまで待機中。

















当然、犬小屋はできておらず、大慌てで夜までかかって
犬小屋作り実施。

おとなしい犬ですが、さみしいのか夜は「キューン、キューン」とないております。

どうかどうか 犬は最後まで責任をもって飼ってほしいと、願わずにはいられません。

これで 我らが猟犬の友は 7頭になりました。
“イノシシ退治 頼んだぞぉおおお!!”

<棉畑 草取り> by くま

田んぼに畑にと作業が押して、手つかずだった棉畑。

草のほうが育っとる!!


土曜日に利奈ちゃんが来られ、ようやく棉畑の草取りに着手。

朝どりのお野菜がおいしいとのことで、持ち帰り野菜を収穫後、いざ 棉畑へ!!




ひとすじ草をとって さぁ これから!!というときに、ちらほら雨が…。



ちょうどお昼ということで、戻ったものの 
その後も雨は止まず、結局 草取りは断念し 支援物資の重さはかる作業をしました。

数日後、草取り&草刈りを行ない なんとか 棉畑の姿になりました。



ちょぴっと施肥し、もうちょっと大きくなったら、
いよいよ間引きを行います。

<紅花 開花> by くま

リベンジで植えた紅花の種もあまり芳しくなく、50%の発芽率。
それでも 何とか成長し、ちらほら花をつけ始めました。

紅餅(染色材料)は作れるかしら?

















紅花の隣に植えたスターチスは、ちょうど桃の木の陰になるため、
「苗の上で猫が寝取ったぞ!」とご近所さんが笑いながら
話してくれることもありましたが、
猫が寝られないくらいスターチスも大きくなりました。

        木陰は気持ちいいよねー

<さうりコンビ 福山へ>  by くま

いつも 東京でお野菜やお米を紹介してくださっているさうりコンビが
7月2日・3日に来福。

“さうりコンビ”着替え完了。いざ出陣!さわやかな笑顔です。

















くまの園近辺を紹介した後、早速 田んぼの草取り&畑の草取り開始!
普段使わない筋肉を使うためか、筋肉痛に悩まされながら、
休み休みご自分のペースで くまの園を味わっていただきました。


  きゅうり&ピーマン畑に取り掛かり!


夏大根の間の草取りだ!

















また、つながり市にお菓子を作って出している中根さんからクッキーが届き、
ご近所さんにもご挨拶を!
このクッキーは先月のつながり市に送った くまの園のジャガイモを材料にしたもので、
ご近所さんも大変喜んでいましたよー!
(ジャガイモ&ローズマリークッキーとてもおいしかったです!)




ありがとうございました!!

休憩時のもぎたてトマトかぶりつきも体験していただきました。

袖でふいて ガブリ!!




足早の1泊2日。

あらあらー もう帰ったの?とみなさんおっしゃっていました。

是非 またいらしてくださいね!お待ちしております。


    綺麗になりました~

2015年7月6日月曜日

< 草草 > byオラ

2週間あけて福山に帰ってきました!

苗もしっかりと土に根をはっているようで、一安心。
しかし案の定 田んぼにはしっかりと草がはえています。


今日は朝から、2時過ぎまでびっちりと田んぼで草取りをしました。
ドロドロになりながらも、なんとかひとつの田んぼの草とり終了!!!

除草剤を2回使ったと言われる、草がまったく生えていないお隣の田んぼをみながら・・・
高齢になると田んぼの草取りは大変な重労働。
そりゃ~お年よりは除草剤使うでしょう!
と納得しながら、ひたすら草を抜きました。

今、腰がちょっと痛いですw。

< くまさん広島へ出張の巻 > byオラ

広島にてGHS主催のリトリートを開催しました。

くま選手、広島まで出張~~!!

みなさんに朝とりの新鮮野菜を届けてくれました!!

朝はナビが壊れていたとかで、間に合うかヒヤヒヤしましたが、
リトリートが終わる、ちょうどよい時間に到着。
くま野菜は大人気!
断食明けの参加者のみなさんは大変喜ばれていました。



その後はみなさんに 福山くまの園の活動紹介をさせていただきました。












翌々日、チラシをおかせていただいた上に、リトリートに参加もしてくださったミカグランドカフェのオーナーさんにチラシの回収とお礼に伺い、ランチをいただいてきました。

なんとなんとくまの園の野菜を使ってのランチでしたよ!!
くまさん、おいしくいただいてきました~~!!