2016年10月15日土曜日

<今日から稲刈り>byオラ

今年もくまの園の稲刈りの時期がやってきました!

先日は、もち米だけ終了し、2日ほどシートで乾燥させました。
もち米
今日から本格的に稲刈り開始です。

今年は雨や曇りが多く、稲刈りはすこし遅れております。
台風もたいしたことがなく、なんとかこの日を迎えることができました。

昨日は今日刈る予定の田んぼに機械が入りやすいように、角や周りの手刈りと、ひえを刈りました。
道路につみあげているのはヒエです!
たった半日仕事の野良仕事でしたが、くたびれましたので、夜は早々に休みました。


 朝晩は冷えますが、秋風がとても気持ちがいい季節です!!

福山に帰ってくると、自然に触れるからか『生きてる!!』ってことを思い出させてくれるというか、人間の本来の肉体にもどれるというか、
そんな気持ちにさせてくれます。

パソコンの前に座ることが多くなったり、コンクリートのマンションに住んでいると、そういうことすら忘れているのかもしれません。

人間は自然の中に身をおくことが自然なのだろうな~と思います。

今週は、毎日稲刈りをしています。
(雨の日はやりません)
体験をしたい方は、どうぞいつでもくまの園にお越しください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿