2016年10月8日土曜日

<実りの秋だけど・・・> by くま


何とか台風の影響も少なく、雨が多いものの稲も実っております。

一番早いもち


















ぼちぼち稲刈りの準備を進めておりますが、
イノシシの活動も活発で、柵をしていないところのちょっとしたすきを
ねらって田んぼに入っております。

夜行性ということですが、特に関係ないようで道を歩いているのに、
遭遇したとの話も多く聞こえてきます。

半月ほど前に イノシシに歩かれたので簡易対策をしていたのですが、
昨日はとうとうその田んぼ下の里芋畑に入られたということで、
今日は 2枚の田んぼをぐるりと網で囲いました。

入り口のみ、網とピカピカ






ぐるぅりと網を






























もうすぐ収穫だし もういいかと思っていたのですが、イノシシ退治の専門家に「ここまでしたのにあきらめるな!」と
喝を入れられ 畔の草刈り後半日かけて網をかけ終えました。

網は強く引っ張りすぎず、ちょっとの隙間のないようにと、
仕事の合間に顔を出して ダメ出しをしてくださいました。

イノシシの事だけを考えていたため、自分が通るところがなくるわ、
網にかかって何度も転ぶわ・・・。

「イノシシがかからずにクマがかかって、おじちゃんに駆除される~!!」
と口にしながら作業を進めておりました。。。。

さいごに「大きなイノシシだったら、網を押して田んぼに入るけどな・・・」
と言われましたが、まぁ そのときはしょうがないでしょう・・・。

さぁさぁ、どこにも入ることがないように祈るのみ。。。

けもの道























畑の玉ねぎも早生は少し伸び、晩生も芽をだしてます。






0 件のコメント:

コメントを投稿