2016年5月31日火曜日

<あぜの準備> byオラ

昨日、今日とあぜの波板の補強をしています。
 老犬チョコは、日中はほとんど寝ていますが、
休憩中は出てきて一緒に時間をすごします。

 こちらの波板は、あちこちが壊れています。
シャベルをつかって泥を取り除き、
最後にシーラーで2枚を貼り付けて終了です。
こちらの状態が
乾いたら土を戻します。 
 破けたものも、
こちらのようにきれいになりました!

仕上げはシーラーで。










こちらは藍の苗です。
昨日植え替えしました。

2016年5月29日日曜日

<筋肉痛対策> byオラ

昨日は、田植え準備のひとつとして、
田んぼをなだらかにするというミッション。

耕運機で端に寄ってしまった角の土を、ジョレンやトンボをつかって、
平らにします。

なだらかになっていないと、田んぼに水を入れたときに、
水がなかなかあたらなかったり、出ているところは草だらけになってしまいますから、後が大変なのです。

水が入ってしまうと、土は重くなるので、
耕してサラサラになった今がチャンスなのです。

週末は主人が参戦しましたので、機械はお任せ。
平たくきれいになった田んぼです!
半日ほど鍬、鋤簾、トンボを使ってひたすら、『平た~くなれ~』と土と格闘しました。
午後からは家周りの草取りです。
地面に這いつくばって、少しはきれいになったものの、
終わったころには腰痛・・・
そしてお決まりは、翌日。腕や肩の筋肉痛です。

しかーし、腰痛・筋肉痛のお助けグッズがあります。
ウィンさんの村で作ったココナツオイルです。
これはマッサージに使うと、すごくいいです。
実は先週は、熊本に出張しまして、避難所生活で歩けなくなったおばあちゃんに、このオイルでマッサージとセラピーをさせていただきましたが、なんと歩けるようになられました!!
背骨から塗ると全身に回って潤滑油の働きをします。
もちろん痛いところに直接塗ってもOK。

私は、これを玄関に置いて、休憩のたびに口に含んでのオイル補給しながら働くと、夜の疲れ具合がびっくりするくらい違うのです!!
寝る前に塗って寝ると、翌日の筋肉痛も全然ちがいますよ。

どうぞお試しを!!
必要な方はどうぞ連絡くださいませ。

さて、苗も順調に大きくなっています。

品種によって育ち方が違います!
いよいよ田んぼに水が入ります。
植える日が近づいてきました。

 今日はくまの園は、雨です。
お隣の田んぼはいち早く田植えがはじまっています。

くまの園では、皆さんとともに6月18・19日に『お手植え』を予定しております。
こちらの案内は改めてくまさんからお知らせしますね。

2016年5月27日金曜日

<豆の救出> byオラ

この1ヶ月、毎日のようにおいしくいただいた、エンドウ豆。
そろそろ終わりが近づいてきました。
翌日には、くまさんの手によって、引き抜かれてました。
田んぼの代かきがすぐ迫ってますし、次の植え替えする苗がまっています。
また翌日は天気予報では雨なので、タイミングは今日なのだそうです。

みると、大きくなりすぎてしまったけれども、まだ食べられそうな豆があいこちについています。
野菜は収穫のタイミングがあるのですが、ほかの仕事に手がかかったり、雨が降ったりして、収穫のタイミングを逃すと、すぐに大きくなってしまいます。

小松菜は収穫のよい日を2日ずらしただけで、虫か来てしまったそうです。

今日は東京への野菜の出荷日でしたが、このエンドウは
グリーンピースにする品種ではなく、さやを食べる品種なので、
すでに大きくなってしまった豆は硬いし、出荷はできないとのこと。

なんかもったいないな・・・
豆ご飯にはなるかも・・と さやを開いてみたところ、さや自体は硬くなったり、痛んできていますが、中はまだまだきれいでした。 
   
片付ける前に残った豆を救出するぞ~~!
ということで、たくさんの豆を収穫しました。
今年最後のエンドウさんたちです。
おいしくいただきます。

さて、今日はくまさんが大事に育てた野菜たちが、東京にお嫁入りですよ。
ブロッコリーと大根
レタスとにんにく にんにくはおじちゃん作
そして、出荷のあとに残ったのは、端が痛んだレタス、二股大根たち。

味は変わりませんが、見た目がよくありませんので、それらは出荷はせず、くまと私、週末に来る主人でいただきます。

人間もそうですが、本来の野菜は、それぞれが個性豊かで、
形も大きさもみんな違うはず。
不ぞろいなのが当たり前ですよね。

しかし、スーパーに並んでいる形のよいきれいな同じ大きさの野菜をみると、企画に合うように育てられるとは思うけれど、企画外は出るはずで、たくさん捨てられているのかな・・
となんだかな複雑な気持ちになります。

豆の救出をしながら、いろいろと考えさせられました。

とはいっても、豆も実際にいただいてみると、時期を逸したものは、やっぱりおいしいとは言えません。

料理した後で捨てることになるのもなんだかね・・・
おいしく食べる方法があるはず。
料理の腕をあげるしかないか・・・とほほ

2016年5月26日木曜日

<毎日草取り> byオラ

連日草取りに追われております。

 田んぼのあぜ周りには草がいっぱいです。
溝になっているところは、這いつくばって格闘です。
朝から汗だくのドロドロですが、大地との一体感がしっかりと味わえます。
そして野良仕事は、やった後が目に見えるので、うれしいですよ。
溝もほら、このとおり。草がなくなりすっきりすっきり!!
石垣の草もしっかりとりました。

くまさんは草刈り機。操作は慣れたもの。
くまさんの動いたあとはこのとおり、あぜの草はすっかりきれいに!!
でもね、悲しいかな一雨くると、またすぐに草は成長します。
暑い中の草刈りは、大変な重労働です。


向こうに見えるのはくまさんです。
私は午後からは、田んぼの耕運です。
田んぼの中もすぐに草が生えるので、代かき前に再度トラクターで耕して、草を枯らします。
機械は田んぼに入ってしまえば楽なのですが、出入れするのに、
狭い歩道や急な坂から田んぼに入れるのは一苦労です。
機械ごと転倒しては大変なことになりますからね。
車の運転以上に、農機具の使用は気を使います。

 このところ、毎日出動のトラクターさん、今日もありがとう!!
明日は雨なので、ちょっとおやすみですね。

一日暑い中外仕事をしてると、夜は布団に倒れこみ、死んだように眠れます。

余談ですが、ココナツオイルを休憩中に補給すると、不思議と夜の疲れ具合が違います。
機械は軽油を補給しますが、私はココナツオイル補給で元気をいただいておりまする。

 さて・・こちらの写真は、石窯でやいたピザです。
こちらのピザもココナツオイルだけで作ってみました。
照り焼き味で、おもちも入れてみました!
週末に主人に炭をおこしてもらって再度焼いてみました。
以前一度焼いてみたのですが、火の加減が難しく、なかなか窯が暑くならず、弱いままに入れて失敗しましたので、
今回は再チャレンジでした。
こちらはトマトとソーセージ
今回はまあまあの出来でした。
ソースをいろいろと研究してみたいですね。
生地がいまいちでしたので、まだまだ試行錯誤ですが、うまくできるようになったら、みなさんと一緒に焼いてみたいです!!
焼きたてピザはおいしかったですよ。

2016年5月24日火曜日

<苗が大きくなってきました> byオラ

15日の種まきから、はや1週間。
苗はすくすくと大きく育っています。
 朝露の帽子をかぶった苗の一本一本がとても愛おしくて、
「おはよう!」と声をかけながら、たっぷりと朝の水遣りをしています。
 6月の田植えまで、毎日の成長が楽しみです。

 畑ではジャガイモの花がきれいに咲いています。
 レタスも朝は生き生きしていますよ。
くまさんの手によって、手入れされた畑の野菜たちも頑張っていますよ。
写真嫌いのくまさんの後姿です。
くまの園では、農繁期に入っています。
ボランティアはいつでも募集しております。
新鮮野菜と、いろんな仕事が待っています!!
どうぞお越しください。

汗を流して共に働き、元気な野菜たちをおいしくいただきましょう!!

2016年5月16日月曜日

<種まき> byオラ

昨日予定していた種まきですが、発芽直前まであと一息だったので、1日延期しました。朝から水を切って種もみの準備ができました。
赤い袋はもち米、

今年は名札をつけました!
苗箱を並べて水をかけて土を濡らします。
 今年は昨年度メインに植えた『恋の予感』が味がいまいちということで、昨年まで植えていた『ヒノヒカリ』にもどすことにしました。

苗箱は80箱用意しました。
種を蒔きます。
種の上に土を薄くかけて終了!
 最後に苗床にする田んぼに運んで並べていきます。

 シートをかけて種まきが終了です。
6月中旬までの1ヶ月、元気な苗にそだちますように・・・


2016年5月13日金曜日

<苗箱への土入れ・苗床つくり> byオラ

本日は明日の種まきに向けての準備です。

苗箱に土を入れて、苗床をつくりました。
土はグリーンソイルを使います。

 今年は75箱に土をいれました。

1枚1枚入れていると、いつ終わるか・・・と思いますが、
黙々とする仕事が、私は好きです。
もみさんたち元気に育ってね!
5日に水に浸したモミはいい感じに『はと胸』になってきました。
あしたは種まきです。

 苗床にする田んぼは、入り口が急で、くまさんもオラも田んぼに機械を入れるのがとても難しいのですが、いのししのおじちゃんが田んぼに耕運機をいれてくださり、なんとそのまま耕してくださいました。


なんとか暗くなる前に、明日の準備が整いました。
 苗箱にやっと50枚土がはいりました。もうあと少し・・・
 何とかこちらも暗くなる前に75枚終了!!

もち米や、品種がちがう苗を区別するために、苗箱に色糸をつけて、
わかるようにしました。

 その後はエンドウの収穫
今夜は野菜盛りだくさんです。

 菊もついたかな・・・出番待ちですね。
いろんな種が次々と植えられています。

くまさんは終日田んぼや畑で大忙しです。
私は普段パソコン業務が多いので、体を使う仕事もたまにさせていただくと、楽しくてしょうがないです。
これが毎日となると大変ですが・・・

いよいよ明日は種まき種まき~~!!