2017年1月8日日曜日

<とんど祭り>byオラ

とんど祭りに参加しました。


この谷では、毎年有志メンバーでとんど祭りをしています。

中心になって動かれるのは、いのししのおじちゃんこと、
いのしし猟をされている宮本のおじちゃんです。

くまさんは前日にも手伝いに行って、立派なとんどさんが組まれました。

そして朝から、白菜、大根、しいたけ、ネギと、地元で作った野菜をいれて
イノシシ汁をつくります。
くまさんと、たくさんの野菜を洗ったり、切ったりしました。

会場で鍋たっぷりに出来上がったイノシシ汁が振舞われます。


私は肉が苦手なのですが、このイノシシ肉は、事前に柔らかくにこまれていて
とても柔らかで、臭みもなくておいしかったです。
牛肉より肉はさっぱりしていますね。臭い、固いという思い込みは覆されました。


3時からご近所さんも集まってこられました。
しめ縄や、昨年のお札を焼きました。

風が強くて、心配される方もありましたが、
なんとか晴れてよかったです。
あしたは雪とか・・今夜は寒くなりそうですね。

それにしても、焚き火はあったかいですね~
外にいても火のそばにいると、寒さを感じません。

寒い中でも、おいしい汁と、ご近所さんとのほのぼのとした会話に
心もあったまりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿